山内診療所WEB通信

山内診療所の院長監修の記事が掲載されました😁

山内診療所の院長が監修し、五島中央病院の先生と一緒に作成した記事が、J Hospitalist Networkに掲載されました👍 気管支喘息について ~喘息発作と安定期の治療について~ 特に医療関係の方はぜひ読んでください。

さらに詳しく >
2020.02.12

胃カメラの際に吐き気を抑える”メントール”って知っていますか。

内視鏡の検査のときに、喉をカメラが通過する時(咽頭反射) オエッとなることがあります。 そのオエッとなる咽頭反射を抑えるために、メントール(ミンクリア®)を使用すると、症状が緩和されることがあります。

さらに詳しく >
2020.01.29

大腸ポリープを切除する「コールドポリペクトミー」って治療ご存知ですか?

皆さん、大腸ポリープって聞いたことある方も多いと思います。大腸ポリープ切除の方法について、以前のWEB通信でも記載しました。 大腸ポリープを切除するにはいくつかの種類がありますが、今回は代表的な「コールドポリペクトミー」について紹介します。

さらに詳しく >
2020.01.28

「キツくなかったよ〜」苦しくなく胃カメラ・大腸カメラができるように工夫している事

山内診療所では、胃カメラ、大腸カメラを行っています。 胃カメラ、大腸カメラは「苦しい、痛い!」という声を患者さんから聞くことがあります。 当院では、患者さんファーストで常に考え、苦しくない胃カメラ大腸カメラを目指して検査をしています。

さらに詳しく >
2020.01.28

インフルエンザワクチンの副作用を知っておこう

インフルエンザワクチンの接種によって引き起こされる症状(副反応)は、是非知っておいて欲しいと思っています。 今回は、インフルエンザワクチンの副反応について、書いてみました😁 ワクチンを接種したとき、比較的多くみられる副反応には、接種した場所のの赤み、はれ、痛みが挙げられます。 接種を受けられた患者さんの10~20%に起こりますが、通常2~3日でなくなります🏥

さらに詳しく >
2019.12.04

山内診療所の院長が監修の記事が、またまた掲載されました😁

みなさん、山内診療所の院長が監修し、五島中央病院の研修医と一緒に作成した記事が、J Hospitalist Networkに掲載されました👍🤩 マムシ咬傷って、五島ではよくあることですよね・・・・・・🐍2019年も何度、マムシを見たことか・・・・・😱 恐ろしいですが、もしマムシに噛まれたら、どうするのか知っておく必要があります👏

さらに詳しく >
2019.11.14

山内診療所にクリスマスツリーが出現しました🎄

冬がだんだん近づいてきました⛄️インフルエンザなどの予防も大事ですよ😷 マスクなどの予防だけでなく、インフルエンザワクチンの接種も大事です。

さらに詳しく >
2019.11.14

インフルエンザワクチンはじまります👀

だんだんと秋の訪れを感じる季節になりました😺 ハロウィーン👻が終わり、クリスマスが待ち遠しいですね🎅 インフルエンザのシーズンも近くなってきており、インフルエンザワクチンを開始しました

さらに詳しく >
2019.11.04
”山内診療所とてるてる農場”
© 山内診療所 All Rights Reserved.