山内診療所
インフルエンザは毎年流行する感染症で、特に秋から冬にかけて猛威を振るいます。インフルエンザにかかると、高熱や体の痛みが出るだけでなく、重症化して入院が必要になるケースもあるため、ワクチン接種が予防の基本です。 今年も、2024-2025年シーズンに向けてワクチンの接種が始まりました。しかし、ワクチンの種類が複数あるため「どれを選べばいいの?」と迷う方も多いのではないでしょうか。また、効果や安全性についても「どのくらい効くの?」「副反応は?」といった疑問があるかと思います。 この記事では、インフルエンザワクチンの基本情報や効果、安全性について分かりやすく解説します。今年も健康を守るために、インフルエンザワクチンについてしっかり理解し、早めの対策を考えましょう。 Up to dateのSeasonal influenza in children: Prevention with vaccinesの2024年9月に行われた最新の文献レビューを参考に記載しています。
さらに詳しく >2024年から新しくインフルエンザの鼻ワクチン(フルミスト)が使用できるようになりました。 海外では10年以上前から使用経験があるワクチンですが、生ワクチンのため注意が必要な点もあります。 フルミストを希望される方は、内容をよく読んでから従来の不活化ワクチンと、どちらを選択するか決めてください。
さらに詳しく >JHospital Networkに山内診療所で研修中の土田先生のスライドが掲載されました😀 大腸がん検診は何歳まで必要なのか? 高齢化が進んでいる日本では、検診を止めるという選択肢も大事になります。ぜひ読んでみてください🏥
さらに詳しく >2024年2月6日 19時半より、NHKのクローズアップ現代に山内診療所が出演させて頂きました。 AIと医療をテーマにした題材になります。
さらに詳しく >被災者の皆様へ 心よりお見舞い申し上げます。この度の能登震災において、多くの方々が大変な状況に置かれ、心からお悔やみ申し上げます。 言葉では表現しきれないほどの辛い状況にあることを察し、心が痛みます。おそらく、今は何もかもが厳しい中で、未来への不安や戸惑いがあることでしょう。しかし、どんなに暗いトンネルも、必ず光が差し込む日が来ると信じています。 共に悲しみ、共に立ち上がり、共に歩んでいくことで、被災地の地域が再び輝く未来を迎えることができると信じています。助け合い、支え合いながら、困難を乗り越えていくことができるでしょう。 一つ一つの小さな善意が、大きな希望へと繋がることを信じています。 どうかお身体を大切にし、時が穏やかな日常が戻ることを心よりお祈りしております。そして、復興の道が一日でも早く辿り着くことを心から願っております。 心からの支援を込めて、山内診療所より(理事長 宮﨑岳大)
さらに詳しく >