山内診療所WEB通信

オンライン診療はじめました🏥(CARADAオンライン診療)

山内診療所では、令和2年2月28日に厚生労働省より出されました「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて」への対応のため、まずは短期間ですが試行的にスマートフォンでオンライン診療を行います。 再診の方はもちろん、初診の方も4月8日から可能となりました。オンライン診療ではスマホ画面を介して医師と話し合いながら、問診し処方を行います。

さらに詳しく >
2020.04.25

山内診療所での新型コロナウイルス対策

山内診療所でのコロナウイルス対策についての取り組みについてお知らせします。 患者様を含め、皆様ご協力頂きますようお願い致します。

さらに詳しく >
2020.04.07

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染のために、イベントの自粛、学校の休校などが生じています。 五島での感染を蔓延させないために、山内診療所でも新型コロナウイルス 対策を開始しています。

さらに詳しく >
2020.03.01

山内診療所の院長監修の記事が掲載されました😁

山内診療所の院長が監修し、五島中央病院の先生と一緒に作成した記事が、J Hospitalist Networkに掲載されました👍 気管支喘息について ~喘息発作と安定期の治療について~ 特に医療関係の方はぜひ読んでください。

さらに詳しく >
2020.02.12

胃カメラの際に吐き気を抑える”メントール”って知っていますか。

内視鏡の検査のときに、喉をカメラが通過する時(咽頭反射) オエッとなることがあります。 そのオエッとなる咽頭反射を抑えるために、メントール(ミンクリア®)を使用すると、症状が緩和されることがあります。

さらに詳しく >
2020.01.29

大腸ポリープを切除する「コールドポリペクトミー」って治療ご存知ですか?

皆さん、大腸ポリープって聞いたことある方も多いと思います。大腸ポリープ切除の方法について、以前のWEB通信でも記載しました。 大腸ポリープを切除するにはいくつかの種類がありますが、今回は代表的な「コールドポリペクトミー」について紹介します。

さらに詳しく >
2020.01.28

「キツくなかったよ〜」苦しくなく胃カメラ・大腸カメラができるように工夫している事

山内診療所では、胃カメラ、大腸カメラを行っています。 胃カメラ、大腸カメラは「苦しい、痛い!」という声を患者さんから聞くことがあります。 当院では、患者さんファーストで常に考え、苦しくない胃カメラ大腸カメラを目指して検査をしています。

さらに詳しく >
2020.01.28

インフルエンザワクチンの副作用を知っておこう

インフルエンザワクチンの接種によって引き起こされる症状(副反応)は、是非知っておいて欲しいと思っています。 今回は、インフルエンザワクチンの副反応について、書いてみました😁 ワクチンを接種したとき、比較的多くみられる副反応には、接種した場所のの赤み、はれ、痛みが挙げられます。 接種を受けられた患者さんの10~20%に起こりますが、通常2~3日でなくなります🏥

さらに詳しく >
2019.12.04
”山内診療所とてるてる農場”
© 山内診療所 All Rights Reserved.