山内診療所WEB通信

クローズアップ現代に山内診療所が出ました😃

2024年2月6日 19時半より、NHKのクローズアップ現代に山内診療所が出演させて頂きました。 AIと医療をテーマにした題材になります。

さらに詳しく >
2024.02.04

能登震災の被害された方へ

被災者の皆様へ 心よりお見舞い申し上げます。この度の能登震災において、多くの方々が大変な状況に置かれ、心からお悔やみ申し上げます。 言葉では表現しきれないほどの辛い状況にあることを察し、心が痛みます。おそらく、今は何もかもが厳しい中で、未来への不安や戸惑いがあることでしょう。しかし、どんなに暗いトンネルも、必ず光が差し込む日が来ると信じています。 共に悲しみ、共に立ち上がり、共に歩んでいくことで、被災地の地域が再び輝く未来を迎えることができると信じています。助け合い、支え合いながら、困難を乗り越えていくことができるでしょう。 一つ一つの小さな善意が、大きな希望へと繋がることを信じています。 どうかお身体を大切にし、時が穏やかな日常が戻ることを心よりお祈りしております。そして、復興の道が一日でも早く辿り着くことを心から願っております。 心からの支援を込めて、山内診療所より(理事長 宮﨑岳大)

さらに詳しく >
2024.01.02

帯状疱疹ワクチンについて

皆さん、帯状疱疹ワクチンがあることを知っていますか? 帯状疱疹は、一般の人でも知っている皮膚の病気ではないかと思います。周囲に後遺症で苦しんでいる人も多いのではないでしょうか。 今回は、帯状疱疹ワクチンについてまとめてみました☺

さらに詳しく >
2023.12.15

2024年からの診療時間変更のお知らせ

2024年1月から診療時間が変更になります。 水曜日の午後は、診察時間が15時半までになります。15時半以降は往診になります。 また日々の診察開始時間が変更になります。 午前中は8時半から診察開始  午後は14時半から診察開始になります。 診察終了時間も、これまでの17時45分から、17時半までに変更になります。

さらに詳しく >
2023.12.05

ユビーAI問診開始のお知らせ

山内診療所では、2023年11月21日から、ユビーAI問診を開始しました。 スマートフォンでは、トップ画面にリンクを、パソコンでは、一覧のWEB通信のしたにリンクを設置しています。 来院前に事前に問診を入力して頂ければ、診察までスムーズにご案内できます。 初診の方は、保険証も登録いただけると、来院前にカルテが作成でき、診察までの待ち時間が少なくなります。

さらに詳しく >
2023.11.21

副鼻腔炎について説明します☺

 今回は副鼻腔炎についてです。山内診療所にも、副鼻腔炎で受診される方が多いですね。風邪症状のあとから発症するケースが目立ちます。

さらに詳しく >
2023.04.07 副鼻腔炎のイラストです。 左のイラストは正常な鼻の様子です。右のイラストは副鼻腔炎が進行した場合の様子です。副鼻腔が炎症を起こして腫れ、粘液がたまっています。

人工知能搭載・胃カメラ/大腸カメラを導入しました☺

富士フイルムより2022年12月に発売された、胃カメラ検査の際にに胃癌や食道癌が疑われる領域をリアルタイムに検出し、胃がん・食道がんの早期発見をサポートするAIシステム「CAD EYE(キャド アイ)」を、山内診療所に導入しました。

さらに詳しく >
2023.01.21

THE FOCUSに山内診療所の院長が掲載されました。

山内診療所の院長が、THE FOCUSの記事に掲載されました☺

さらに詳しく >
2022.11.12
”山内診療所とてるてる農場”
© 山内診療所 All Rights Reserved.