山内診療所での新型コロナウイルス対策

2020年4月7日 火曜日

山内診療所でのコロナウイルス対策についての取り組みについてお知らせします。 患者様を含め、皆様ご協力頂きますようお願い致します。

山内診療所での新型コロナウイルス対策

診察について
・基本的に症状がなければ処方のみで対応します。
・電話での対応、直接来院で処方のみでも構いません。 
・福江の薬局を希望の場合はFAXし来院せずに直接薬局で受け取れ、会計は後日になります。

山内診療所での新型コロナウイルス対策

発熱や風邪症状の場合について
・風邪などの症状があれば、車に待機して頂き、窓越しに基本的に問診+処方のみで対応します。必要に応じて診察も検討します。
・発熱が持続し、血液検査やレントゲンが必要な場合は、五島中央病院に紹介を検討します。

山内診療所での新型コロナウイルス対策

診療所内の対応
・診療所内は基本的に、窓を全開にして、換気をよくする
・医師・看護師・事務は、マスクを着用   
・医師・看護師は、フェイスシールドを着用
・会計は手袋して行います。お金からの接触感染を予防するためです。
 また風邪症状の人の金銭のやり取りは、会計を別にしてお金は後ほど消毒します。
・3時間ごとにフロアと椅子の除菌を行います。
・椅子は離れて座るように徹底椅子にマーカーをつけて、そこに座るように誘導させて頂きます。
・コロナウイルスが落ち着くまで、雑誌や新聞なども待合室から撤去します。
・門前薬局へは風邪などの人の処方の場合は、FAXで事前に送り、代理人の人に薬局に行っていただきます。
・施設の往診も診察の必要がある人以外は処方のみで対応します。
・職員は、朝と昼に体温測定します。
・受付にはアクリル板を設置して、飛沫感染予防を行います。

”山内診療所とてるてる農場”
© 山内診療所 All Rights Reserved.