山内診療所の院長が監修の記事が掲載されました😁

2019年9月11日 水曜日

みなさん、山内診療所の院長が監修し、五島中央病院の研修医と一緒に作成した記事が、J Hospitalist Network[に掲載されました😺

山内診療所の院長が監修の記事が掲載されました😁

・J Hospitalist Networkってなに?
J Hospitalist Networkとは、日本全国の研修病院の臨床現場で活躍をしている総合内科医が集まり、ホームページを開設したグループの呼称です。このグループは、日本全国で活躍している総合内科医の情報提供をして、国内に総合内科教育の普及を図ることを目標においています。
五島中央病院も、山内診療所の院長が監修しJ Hospitalist Networkに参加して、ジャーナルクラブ行って、まとめたスライドをJ Hospitalist Networkのホームページ上にアップしています。

山内診療所の院長が監修の記事が掲載されました😁

今回は、高齢者で尿路感染が疑われる場合には抗菌薬が必要なのか?という問いに対して、論文を読んで吟味しました。
結論は、尿路感染症が疑われたもしくは確定された高齢の患者では初期の抗菌薬投与が遅れたり、処方されなかった場合

血流感染や死亡率を増やす可能性があるという結果でした。
不用意な抗生剤は避けるべきですが、特に85歳以上の尿路感染疑いの患者には、抗菌薬を考慮しても良いかもしれません。

”山内診療所とてるてる農場”
© 山内診療所 All Rights Reserved.